深層Webの歩き方

深層Webの怪しい輝きを放つ魅力的なサイトたちをご紹介致します。

Beneath VT --- バージニア工科大学の地下蒸気トンネル

Beneath VT バージニア工科大学(Virginia Tech) の地下に存在する蒸気トンネルについてのサイトです。

f:id:deepweb:20151123030640p:plain

同様の記事としては登大遊氏による筑波大学地下についての記事がありますが、そのバージニア工科大学版です。大学からは無許可で探索を行なっているのでサイト設置もTor上に設置しているようです。

コンテンツは「Dangers」「Buildings」「Tunnels」「Map」「Trip Logs」になります。Dangersでは探検に付随する危険(逮捕、やけど、感電、アスベスト(!)、そして死)についての説明、「Buildings」「Tunnels」は施設とトンネルに関する説明(アクセスのし易さや内部での注意事項)、「Map」では地図があり、「Trip Logs」では探検のログが見られます。

f:id:deepweb:20151123030752p:plain

このサイトの魅力はTrip Logsでの記述とMapにより冒険譚の想像を読者にも共有している点や、まだ未踏のトンネルと存在さえ未確認のトンネルがあるという事にロマンを感じずにはいられない点です。

そしてどうやって入手しているのか公式インフラ地図のPDFも手に入れてサイトにアップしている点も大学生ハッカーの臭いをプンプン漂わせており非常に楽しいです。

f:id:deepweb:20151123031827p:plain

最後になりますが、このサイトは書き出しが「Like many other colleges,」と言っているのでもしかすると他の大学でも同様の地下トンネルや探検サイトがあるのかとワクワクしてしまいますね。

大学で明らかにされていない地下トンネルへの冒険譚、それが深層Webにありました。

深層Webの歩き方、第一回はここまで。